MIZAR 工場日記

工場で日常の出来事 ・ 光学いろいろです。

星・登山・自然一般のお話しブログです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ 各画像をクリックしますと拡大されます。

国際宇宙ステーション 「 きぼう 」

3日連続、今日で梅雨明けのようで、湿度が下がったせいだろうか?夜空の透明度が少々いい感じ!、さて今宵も、その時を待つ間に「半月」を撮ってみる!望遠鏡がいいのか、透明度がいいのか、腕がいいのか、偶然か!よく撮れたなと思う。 その時のチョイ前に、西低空に見え始めた ② 。チョット低いし、暗いしと思いつつ撮る。 ほぼ並行に北西方向に飛んでいった。と思いきや、本物の「きぼう」が西空に輝き①飛んできた。 予想通りの飛びで仰角55°まあまあの高度で北空③に飛んで消えていった。(後でわかったが③には別の人工衛星も撮れている(➘部))まあ普段の「行え」がいいからだろうか?(MIZAR天文G )

f:id:MIZAR:20210716193843j:plain  f:id:MIZAR:20210716195139j:plain  f:id:MIZAR:20210716194658j:plain  f:id:MIZAR:20210716195217j:plain

2021/07/16  19:30~   当社屋上(東京 豊島区)にて撮影!

f:id:MIZAR:20210717084319j:plain



 

表題画像は「カラコルム山域」ガッシャブルムⅣ峰 ・高差2000m以上の西壁 (工場日記担当撮影)

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!