MIZAR 工場日記

工場で日常の出来事 ・ 光学いろいろです。

星・登山・自然一般のお話しブログです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ 各画像をクリックしますと拡大されます。

編Ⅱ レンズ 「スズハク」貼り付け!

( 前回動画 色彩不良につき 見苦しい面ありました。 再編集版 UP しました。 )※当初はモニタ-の不具合かと思いましたが、動画編集アプリが、おかしいようでした。

ご存知のように望遠鏡「分離式アクロマ-ト」レンズ凸 凹の間に 「スズハク」を貼るのが一般的です。 レンズメンテナンスした時、よく「スズハク」がとれたり、古くなったりします。 貼り付け、貼り替え方法を簡単に動画にしました。(高価なレンズは、落としたりキズつけないよう、例によって自己責任でチャレンジしてみてください。 )※MIZAⓇワンポイントG

「スズハク」= 厚さ0.05㎜ フィルムシ-ト(うら面のり付)5㎜×2㎜面 10片 簡易貼付位置紙チャ-ト付

スズハク「フィルムシ-ト」は薄いので剥がすのが、なれないと最初手こずります。カッタ-の先で事前にはがすことをおすすめします。 経年変化でスズハクをはがした時、コ-ティングがはがれます。同位置に貼るようにしてください。 / 本スズハク(0.05㎜)はD60~100㎜ 、 F600~1200㎜の「分離式アクロマ-ト」にむいています。 / ニュ-トンリングが中心にこない場合、レンズをまわしだいたい中心にくるように調整ください。(そのときレンズのキズに注意してください。) 

   
www.youtube.com

      お問合せは!       【ミザ-ル公式】 you tube リスト       パ-ツカタログ請求は!

表題画像は「カラコルム山域」ガッシャブルムⅣ峰 ・高差2000m以上の西壁 (工場日記担当撮影)

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!