MIZAR 工場日記

工場で日常の出来事 ・ 光学いろいろです。

星・登山・自然一般のお話しブログです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ 各画像をクリックしますと拡大されます。

僕のハ-ドディスク!

あや~  やってしまった。  いつも瞑想にふけている私ではないが、ちょっとしたことで、PCの「○!○※」に ある物を差し込んでしまった。 瞬間!、PCモニタ-が消え、PC本体がうなりだした。こりゃやばいとシャットダウント~!。出来ないので電源コンセントを抜いた。 これはもしかしたらHDDが逝ったかもと思い。SWをON!、一応立ち上がったがHDDを認識してくれない、やったな!とPCを開くと(分解)、HDDウラの基板の集積回路の一部が「焼けている」もしや基板だけでなくHDDもか?ここ10年の仕事ネタがどっか?に逝った。 困りはて当社に出入りしている、パソコン・電気おじさんに連絡すると開口一番HDDの再生復旧には5万いや15万はかかるといわれ、じゃ-「送ってみます」ということに、困り果て元同業さんのPCに詳しい起業家に相談した。 彼いわくまったく同じHDDを仕入れ(ヤフオク)その基板をそっくり交換すれば直るかもしれないとのお言葉。、少し功名がさしてきた感が!その夜彼はHDDを2千円でヤフオクしてくれた。 超ありがたいが、糠喜びかも知れない。翌々日HDDが送られてきて、早速基板交換おそるおそる、SW入れるとなんとHDDが認識してくれた。やった助かった。ありがたい。※教訓:世の中に壊れない物はなし。(MIZAR 瞑想HDD)      

f:id:MIZAR:20210624084035j:plain

 

表題画像は「カラコルム山域」ガッシャブルムⅣ峰 ・高差2000m以上の西壁 (工場日記担当撮影)

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!