MIZAR 工場日記

工場で日常の出来事 ・ 光学いろいろです。

星・登山・自然一般のお話しブログです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ 各画像をクリックしますと拡大されます。

ちょっと 懐かしい 望遠鏡! 反射望遠鏡論

ナイフエッジで光束を遮り鏡面の陰影をチェックした定性的と考えた方が利(理)にかなっていると考えます。 球面からパラボラ面の線引は確立していないし(多分?)、面精度をナイフエッジで算出も個性がでているのが真実です。 下手なパラボラよりきれいな球面のが私的にはいいと思っています。 100mm程度の主鏡。 F10位ですとそれの方がベタ-だと。100mm(F5~6)はパラボラもどきと考えています。それよりも「斜鏡」をないがしろにしていますねこちらの面精度、周辺だれの方が、結像を左右すると思っています。(ミザ-ル瞑想にふけるG)

f:id:MIZAR:20210329093151j:plain

  

おすすめしたくない 機械工作 長ねじ編

 海外の光学業界の進歩 YOU tube動画見る

  【ミザ-ル公式】 you tube リスト 

 

 

表題画像は「カラコルム山域」ガッシャブルムⅣ峰 ・高差2000m以上の西壁 (工場日記担当撮影)

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!